丸の内OLの孤高グルメ

20代半ばの丸の内OL。その華やかな響きとは逆に、おやじ化まっしぐら。摂食障害ながら、おいしいもの巡り、一人呑み、ハイボール・ホッピー・赤ワイン好き。旅行、カメラなども好み。

【第二話】「なんだこの焼鳥?!」@白金 酉玉 神楽坂店 神楽坂

孤高の丸の内OLでも、たまには一人で贅沢に呑みたいときがある。

 

前日夜無償に焼鳥の「ちょうちん」が食べたくなったお話。

 

---2017年1月8日訪問---

開店5時に予約し、来店すると席のほぼ7割がすでに埋まっている。なんという人気店。

 

・生ライムサワーとお通し:〇

f:id:kodokunahitsuji:20170108235536j:plain

f:id:kodokunahitsuji:20170108235624j:plain

とりあえず、生ライムサワーで新年のかんぱーい!

お通しはお味噌と湯で野菜に、お口なおしの大根おろしにうずら卵を落としたもの。

甘辛いお味噌と菜の花がなんとも絶妙。

 

・鶏モツ煮:◎

f:id:kodokunahitsuji:20170108235745j:plain

串の前になにかつまみを、と凍てつく日だったので鶏モツ煮を注文。

これが、思いがけず大正解!

部位多種なモツに、ちょうちんまではいっている

f:id:kodokunahitsuji:20170109000018j:plain

濃厚な卵黄と甘めのさらっとしたお味噌に鶏モツをつまめば、お酒もノンストップ。

 

・心のこり:〇

f:id:kodokunahitsuji:20170109000118j:plain

さてさて、串を攻めようとまずは心のこり。

心臓と肝臓のつなぎの部位で1羽5gしか取れない希少部位らしく、独特のコリコリとした触感と甘いたれと香ばしい炭の香りがたまらない。

 

・ちょうちん:◎

f:id:kodokunahitsuji:20170110082334j:plain

そして本日一番のお目当てのちょうちんが登場!

半レアなちょうちんの姿にもう、口に入れる前からわくわく。

そっと包み込むように口の中に入れれば、歯に触れた瞬間、中の黄身がとろけだして、もう思わずのけぞって一人で「ふふっ」って笑っちゃうよね。

 

・金針菜:◎

f:id:kodokunahitsuji:20170109000428j:plain

最後口をさっぱりさせよう、とこれまためずらしい金針菜。

絶妙な塩加減と、しし唐やほかの野菜とはなんとも違う独特な触感と香りに舌鼓。

 

ふっと気が付けば、全席満席でぼっちなのは私だけだった。

まさしく孤独なひつじ。

明るい店員のお兄ちゃんたちの声を背に、そそくさの帰路についたとさ。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13059154/